お好み焼き・たこ焼き・焼きそば

大阪ぼてぢゅう本店 2(お好み焼き/難波)3

IMG_3376
大阪ナイト3軒目。秋吉ねらいだったものの、満席のため「ぼてぢゅう」へ行きました。
まずは、豚焼きそば。生玉子が付いていて、すき焼き風に食べるケースもありますが、
今回は鉄板に投入。麺に玉子が絡んで、いい感じです。

IMG_3377
定番の豚玉。四方山話をしながら夜は更けていく。やっぱ、大阪は楽しいわ。

お好み焼き 絆心 premium(お好み焼き/広島・広島市)3

IMG_3265IMG_3266
今日のランチは、「お好み焼き 絆心 premium」。開店早々に満席になる人気店です。

IMG_E3269
「絆心プレミアム」を注文。立体感が「電光石火」を連想させます。かわいいフォルムです。

IMG_3271IMG_3272
中には超細いそばがたっぷり。イカ天とネギがいい仕事をしています。

てっちゃん(お好み焼き/広島・三原)3

IMG_3146
三原に来たならば、三原焼きが食べたい。駅近くのお好み焼き店「てっちゃん」に行って
みました。

IMG_3147IMG_3148
次から次へと、お持ち帰りの電話注文が入る人気店です。カウンターに陣取り、スペシャル
モダン焼のAを注文しました。

IMG_3150
三原焼きの特徴は鶏モツが入っているところ、見た目に反して、あっさりめのソースが
いい感じです。美味しかったです。

お好み焼き えん(お好み焼き/東京・日暮里)3

IMG_2969IMG_2970
今日は自宅近くのお好み焼き店「えん」へ。まずは、牛ハラミステーキ。いい感じです。

IMG_2971
お好み焼きは、豚ねぎ天。カリカリ、フワフワに上手に焼けました。旨いです。

IMG_2972
五目焼きそばは、ボリュームたっぷりです。

IMG_2973
しめは、もちクリーム巻き。鉄板で仕上げるデザートです。餅やマシュマロがいい感じです。
おかみさんのノリもよく、楽しいお好み焼き店でした。

えんまる(お好み焼き/広島・福山)3

IMG_2594
せっかくの福山ナイト。広島といえば、お好み焼き。もう1軒行ってみましょう。福山で
人気の「えんまる」に行ってみました。

IMG_2577
鉄板の真ん前、ライブキッチン席に案内されました。広島風お好み焼きの複雑な製造工程
を見ることができて楽しかったです。

IMG_2583IMG_2589
注文は府中焼きっぽい「牛しょぶり焼き」。牛ミンチの入ったお好み焼きです。

IMG_2593
これ、めっちゃ旨いです。

くどう(お好み焼き/東京・日暮里)3

IMG_1596
無性にお好み焼きが食べたくなり、日暮里の「くどう」に行ってみました。

IMG_1597IMG_1598
まずは、軽くおつまみ系を。「ペペロンちくわ」と「エビマヨ」。「ペペロンちくわ」は、
福岡の「かまぼこバター」にちょっと似ていていい感じです。

IMG_1599
豚玉天。上手に焼くことができました。山芋たっぷりでフワフワ。そして大きいですね。
1枚を2人でシェアしても十分でした。ごちそうさまでした。

ラピス(お好み焼き/東京・日暮里)3

IMG_9492IMG_9489
日暮里お好み焼き店巡り。本日は「ラピス」に行ってみました。世界のビールと広島風
お好み焼きのお店です。常連で賑わう、スナック感がつよいお好み焼き店です。まずは、
オクラの肉巻き。ポン酢でいただきます。

IMG_9488
ビールはタイのシンハーと、ベルギーのヒューガルデン。お通しのキンピラがスパイシー
でビールによくあいます。

IMG_9491
さて、広島風お好み焼き。めっちゃ大きいですね。そして、懐かしい美味しさです。
下町人情が溢れるお店でした。

かねこ家(お好み焼き/東京・日暮里)3

IMG_9215IMG_9207
寒い日が続きます。久々にお好み焼きが食べたくなり、「かねこ家」に行ってみました。
地元で人気のお店です。まずは、すじポン。わさびでいただきます。これ、めっちゃ旨い。

IMG_9206IMG_9208
鉄板焼きは、ウィンナーから。パリパリでいい感じです。ニラ温玉はさっぱり仕上げ。

IMG_9209
長芋バター。さくさくで美味しいですね。

IMG_9210IMG_9212
さて、いよいよ豚玉。自己責任で作るルール。けっこうボリューミーです。粉少な目で
好みの配合です。蓋をして7分。ひっくり返して、また7分。タイマーが置いてあるので、
程よい加減で、焼き上げることができます。

IMG_9213
かなり上手に焼くことができました。激旨でした。ちなみに他のテーブルは、みなさん
もんじゃ焼きを食べていました。さすが、もんじゃ激戦区の荒川区です。ちょっぴり、
アウェイ感です・・・

みかづき(焼きそば/新潟・新潟市)3

IMG_7250
長岡から新幹線で新潟へ移動。昼食はバスセンターの「みかづき」。ファーストフード店
のような雰囲気です。

IMG_7251
新潟県民のソウルフード「イタリアン」を初体験。「イタリアン」とは、焼きそばの上に
ミートソースが乗った和洋折衷なスタイルの食べ物です。もう一品は、カレーソースが
かかった「シーフードカレーイタリアン」です。エビ入りでパンチがあっていいですね。
「イタリアン」は、ほぼ想像通りのお味でした。

焼きそば居酒屋どーも(焼きそば/埼玉・川越)3

IMG_6890IMG_6888
川越の夕食は、焼きそば居酒屋「どーも」。川越太麺焼きそばが食べられるお店とのこと。
まずは、蛸と甘海老の唐揚げ。ビールがすすみます。

IMG_6889
さて、焼きそば。鉄板で供されます。太麺感はないですが、これはこれで旨いです。
ボリューム満点。超満腹になりました。
プロフィール

ジョニー

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ