屋台

はらだ(屋台/福岡・久留米)3

IMG_2181
せっかくの久留米ナイト。小頭町公園の「はらだ」という屋台にふらりと入ってみました。

IMG_2183
地元の方で結構賑わっています。久留米の屋台では、ちゃんぽんが定番のようです。

IMG_2184
ちゃんぽんと黒霧の水割り。ちゃんぽんはボリューム満点。旨かったです。

屋台 忠助(屋台/福岡・天神)3

IMG_1416
福岡ラストナイト。今日は明るいうちから屋台「忠助」へ。TV番組「タクシーの運転手
さん 一番うまい店に連れてって!」で紹介されていた屋台です。

IMG_1412IMG_1413
まずはビール。温度が下がりにくいタンブラーで飲みます。屋台の温暖化対策もすすん
できたようです。

IMG_1414
餃子。注文が通ってから皮を包む餃子らしいです。福岡らしい、美味しい餃子です。

IMG_1415
ホルモン。牛小腸がたっぷり。これだけホルモンが入っていて750円は良心的です。
地元で愛される、堅実な屋台でした。

ばらかもん(屋台/福岡・天神)3

IMG_1204
せっかくの福岡ナイトなので、もう1軒。天神の屋台「ばらかもん」に行ってみました。
長崎系の料理がいただけるネオ屋台です。

IMG_1205
「王様のブランチ」で紹介されていた、焼きラーメンを注文。麺はラーメンの細麺ですが、
具材にはカマボコ、アサリ、豚肉が入っており、長崎チャンポン風。美味しかったです。

泥亀(屋台/東京・鶯谷)3

IMG_0120
鶯谷の「荻の湯」の前に陣取る、おでん屋台「泥亀」に寄り道です。飲み物は、種類豊富
な荻の湯で購入し、持ち込むことができます。なかなか、いいシステムですね。

IMG_0118
「天つゆおでん」ということで、出汁は真っ黒。いろんな種類のタネがあります。

IMG_0119
大根、玉子、浅草ウィンナー、焼売天、餅袋、牛スジを注文。1本200円程度。安くて
ボリュームたっぷり。屋台が気持ちいい季節になりますたねえ。

あごだし亭きさいち(屋台/福岡・天神)3

IMG_8977
福岡に戻って、しめの屋台。今夜は「あごだし亭きさいち」。比較的新しい屋台です。

IMG_8978IMG_8979
こちらは、あごだしおでんの屋台とのこと。まずは、福岡名物、餃子天。間違いないです。
でも、あまりあごだし感はありません。豚バラ巻のえのきバター。こちらにいたっては、
バターが強すぎて、あごだし感はゼロでした。痛恨のオーダーミスですね・・

HEROs屋台 蒸上(屋台/福岡・天神)3

IMG_8873
せっかくの福岡ナイトなので、もう1軒。ネオ屋台「 HEROs屋台 蒸上」に行ってみました。

IMG_8869
せいろ蒸しに特化した屋台です。焼売や茶碗蒸しなど、次々目の前で蒸していきます。

IMG_8868
まずは、黒霧のお湯割りと、焼き明太子。いい感じです。新しい屋台だけあって清潔です。

IMG_8870
梅じゃこひじきのせいろ飯。これ、めっちゃ旨いです。出汁も提供され、出汁茶漬けにも
できます。これは、しめに最高ですね。博多屋台の進化がとまらない。

屋台ひょうたん(屋台/福岡・中洲)3

IMG_5079
福岡ラストナイトの1軒目は、中洲の「屋台ひょうたん」。

IMG_5078
おかあさんが揚げる天ぷらが人気とのこと。フグを揚げてもらいました。アツアツで旨い。

IMG_5077
タコの炙りもいただきました。次があるので、このあたりで・・・

博多屋台 KUROチャン(屋台/福岡・中洲)3

IMG_4998
中洲の屋台「KUROチャン」で軽く一杯。

IMG_4996
まずは、定番の黒霧のお湯割りとおでん。玉子と餃子巻きをいただきました。餃子巻きが
福岡っぽいですね。

IMG_4997
そして、「豚バラ軟骨のとろとろ煮」。コラーゲンたっぷりで、味わい深いですねえ。
大将も気さくで楽しい屋台でした。

メガネコーヒー&スピリッツ(屋台/福岡・天神)3

IMG_1946
福岡ナイトの仕上げは、ニューウェイブ屋台の「メガネコーヒー&スピリッツ」。
めっちゃキレイでスタイリッシュな屋台です。

IMG_1943
マスターが丁寧にコーヒーをドリップしてくれます。本当に清潔感がある屋台です。

IMG_E1945
コーヒーとミニドーナッツのセット600円。いい感じに酔い覚ましになりました。
それにしても、こんなに安くて商売になるのでしょうかねえ・・・

レミさんち 2(屋台/福岡・渡辺通)3

IMG_9105
博多ナイト3日目のしめは、フレンチ屋台「レミさんち」。

IMG_9106
今日もノリノリの雰囲気でした。「ウィー! シェフ!」。
プロフィール

ジョニー

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ