2020年09月

【コラム】再び、イタリアンを語る

久しぶりにイタリアンを振り返ってみました。

1位 さくらぐみ(兵庫・赤穂)
 素材の美味しさと、イマジネーション豊かな調理。そしてロケーションも抜群。
 行きたいけど、なかなか行きづらい場所にあるのも、魅力のひとつかもしれません。
 DSC00680DSC00669
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/1254964.html

2位 コルツ(北海道・函館)
 北海道の海産物やジビエを使った絶品コース。イタリアンの枠を超えた感もありますね。
 IMG_0522IMG_0529
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/2028385.html

3位 キメラ(京都・祇園)
 独創性豊かな雰囲気抜群の町屋イタリアン。鱧、甘鯛、京野菜など京都の食材もたっぷり。
 ソムリエの方のサービスも抜群でした。
 IMG_0590IMG_0604
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/2142227.html

4位 バローレ(北海道・美瑛)
 美瑛、白樺街道の緑に包まれた素敵なレストラン。前菜盛合せが超美しかった。
 IMG_7770IMG_7768
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/2117612.html

5位 オーブ(大阪・鶴橋)
 鶴橋海鮮市場近くにあり、魚介系の料理はパンチがあります。ドルチェもよかった。
 DSC02423DSC02431
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/968585.html

北海道・東北では…

・ラ・ジョストラ(北海道・札幌)
狸スクエアのイタリアンバル。前菜盛り合わせが超お値打ちです。

・オルトナーラ(青森・十和田)
奥入瀬渓谷の石窯ピッツァの店。長芋とニンニクのピザは人生史上一番気に入ったピザ。

・アル・ケッチャーノ(山形・鶴岡)
地産地消レストランの元祖的イタリアン。旬の魚・地産の豚・羊が美味しかった。

関東では…

・シャンゴ(群馬・前橋)
人気のシャンゴ風パスタは、とにかくボリュームたっぷりで欲張りなパスタでした。

・セルヴァジーナ(東京・駒込)
チーズにこだわったイタリアン。予約必須の人気店です。

・ピノ・ジョーヴァネ(東京・池袋)
塩水ウニと貝柱のカルパッチョなど、贅沢気分に浸れるイタリアンでした。

・Pasta e Vino Kei(東京・大塚)
大塚在住時のヘビーローテーション店。ヤゲン軟骨のアーリオオーリオは必食。

・ラ・ベットラ・ビス(東京・宝町)
落合シェフの人気店。美しくてバランスのよいイタリアンです。

・パスターヴォラ (東京・三田)
モチモチの生パスタがいただける、高コスパイタリアンです。

・ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ(東京・中目黒)
パスタをピザで包み焼きする「パスタ クロスタ ダ イーサ」を初体験した店。

中部では…

・バーチョ(名古屋・車道)
イタリアン激戦区、名古屋の名店。イカのパスタの旨味には衝撃をうけました。

・ヴィチーノ(名古屋・吹上)
名古屋の一軒家レストラン。素材を活かしたコースでした。コスパもいいです。

・エンポカ軽井沢(長野・軽井沢)
軽井沢の人気ピザ店。薪窯焼き野菜の盛り合わせとヒキノトウピザが絶品でした。

関西では…

・イルギオットーネ クチネリーア(京都・四条河原町)
京都の雄、イルギオットーネ。値ごろ感があり、鴨川がよく見えるいいお店でした。
閉店が惜しまれます。

・モード ディ ポンテベッキオ(大阪・梅田)
本格イタリアンデビューのお店。キャビア、トリュフ、フォアグラを生まれた初めて同日に
食べたお店です。

・ピアノピアーノ(大阪・肥後橋)
イタリアンデビューの店。当時、ウニのパスタに大きな衝撃を受けたものでした。

・ローザネーラ(大阪・本町)
靭公園のおしゃれイタリアン。雰囲気よし、味よし、コスパよしです。

・イルピアット(大阪・心斎橋)
圧倒的な前菜盛り。圧倒的な前菜盛り。

・ピエーノ(大阪・難波)
難波の安旨イタリアンバル。前菜盛りとワインで軽くいただくのが定番でした。

・グッドスプーン(大阪・難波)
ブラータチーズがまるまるひとつのったボロネーゼが衝撃的。

・ピノッキオ(神戸・三宮)
神戸に住んでいた頃、仲間と集った思い出のお店。姉妹店はジェペットでしたねえ。

・セントラル(神戸・三宮)
今はなきイタリアン。東遊園地前で雰囲気抜群。よく通いました。パン食べ放題が楽しかった。

・蘇州園(神戸・御影)
記念日レストラン。建物と庭園など雰囲気が抜群に素晴らしかった。

中国・九州では…

・ポリポ(広島・広島市)
イタリアン激戦区広島の老舗。前菜盛合せのコスパと満足度は人生史上最高レベル。

・ペルケノー(福岡・警固)
地元の海の幸、山の幸をふんだんに使った絶品イタリアンです。

・ピッツェリア ダ ガエターノ(福岡・薬院)
有名ピザ職人の店。ランチタイム限定50枚のピザは早い者勝ち。

・らるきぃ(福岡・大濠公園)
いつも行列の人気イタリアン。おすすめの「ペペたま」は唯一無二の必殺メニュー。

海外では…

・アランチーノ(ハワイ・ワイキキ)
ワイキキの朝食ビュッフェといえばこちら。店員さんのサービスもよく、楽しいお店です。

・マンジャフォーコ(イタリア・フィレンツェ)
1日しか日持ちがしないフレッシュチーズ「ブッラータ」を初体験したお店でした。

・イル ポルコスピーノ(イタリア・フィレンツェ)
フィレンツェ名物のビステッカ・アッラ・フィオレンティーナは豪快な牛肉の炭火焼。
食べ応え十分です。トリッパは史上最高に旨かった。

・エウロソルディーノ(イタリア・ナポリ)
ナポリの路地で見つけたピザ屋さん。海鮮リゾットは、固めライスに魚介の旨味たっぷり。
人生史上最強クラスの リゾットでした。

HAYASHI屋(居酒屋/東京・日暮里)3

IMG_1397IMG_1396
毎日通る道にある居酒屋「HAYASHI屋」。コロナどこ吹く風と、常連客でいつも満席の
居酒屋です。今日はたまたま空席があり、入ってみました。まずは、ポテサラ。
注文が入ってから、ジャガイモを潰しつくっているようです。ほんのり温かいです。
そして、美味しいですね。

IMG_1394IMG_1395
鶏刺しに炙り明太子。どちらもいい感じです。値段がめっちゃ安くて料理も旨い。常連客
が毎日のように通うのもよくわかります。

フルーツプラザ(ケーキ/山形・山形市)3

IMG_1389IMG_1386
山形市の中心部に戻り、新幹線の発時刻まで時間調整。七日町御殿堰近くのフルーツ
パーラー「フルーツプラザ」で一服です。

IMG_1384
「季節のフルーツタルト」。嫁さんもご満悦です。

IMG_1385
ブドウのフルーツシェイク。フルーツを満喫した山形旅行でした。

らーめん 有頂天 EVOLUTION(ラーメン/山形・山形市)3

IMG_1380
山形といえば、ラーメン天国。最終日のランチは「らーめん 有頂天 EVOLUTION」に
行ってみました。

IMG_1382
僕は「げそ天みそらーめん」。超具沢山。げそ天が味わい深いですねえ。

IMG_1383
嫁さんは「冷たい肉そば」。こちらも、意外とさっぱり系でいい感じでした。

御釜(宮城・蔵王)3

IMG_4536
山形旅行最終日は、蔵王に寄り道です。蔵王エコーライン経由でリフトに乗り換え、
「御釜」を目指します。

IMG_4546
御釜付近は、高い木も少なく火山地帯の雰囲気です。

IMG_4548
繁殖している植物も独特ですね。

IMG_4551
さて、展望台から、御釜を眺めてみると、

IMG_4555
ものすごい迫力の火口湖です。

IMG_4549
エメラルドグリーンの水面が素晴らしいですね。

Shonai Hotel Suiden Terrasse(山形・鶴岡)3

IMG_1301
山形旅行最終日の宿泊は、

IMG_1284
「Shonai Hotel Suiden Terrasse」。

IMG_1291
水田に浮かんでいるようにつくられたコンセプトホテルです。

IMG_1285
館内もスタイリッシュです。

IMG_1287
本が充実しています。

IMG_1302
テラス。

IMG_1303
いい感じです。

IMG_1316
部屋には木材が多様されており、木のいい匂いがします。

IMG_1314
部屋からも水田を見ることができます。

IMG_1311
部屋のテラスもいい感じです。

IMG_1296
外から部屋の建物を見ると、こんな感じです。

IMG_4520
夕暮れ。

IMG_4521
ホテルに夕陽があたります。

IMG_1357
少しライトアップ。

IMG_1360IMG_1361
夜、風呂上りは、館内のバーへ。セルフの利き酒セットを注文。

IMG_1363
地元の日本酒やワインをいただきました。

IMG_4529
朝食は、レストランのテラスで。

IMG_4530
コロナでビュッフェがないのは寂しいですね。この旅、初めての芋煮です。

IMG_1367
新しくて清潔で、心が癒されるホテルでした。

千山閣(焼肉/山形・鶴岡)3

IMG_4523
夕食は焼肉店の「千山閣」です。お手頃価格で山形牛をいただけるお店です。まずは、
「千山盛り」。カタバラ、タテバラ、カイノミ、ササミの4種です。特にササミが絶品。

IMG_4526
上タン塩。柔らかくてめっちゃ美味しいです。

IMG_4525
キムチにナムル。キムチは好みの仕上がりです。

IMG_4527
ユッケジャンスープもいい感じです。

IMG_4528
最後にミスジ。これ、美味しいけど、めっちゃ大きいですね。

IMG_1359
超満腹になりました。

加茂水族館(山形・鶴岡)3

IMG_1318
鶴岡の海沿いにある、

IMG_1323
加茂水族館。クラゲに特化した珍しい水族館です。人気のため午前中に整理券をもらって
夕方に入館です。

IMG_4494
クラゲの水槽がたくさん。

IMG_4497
クラゲは泳ぐことができないので、人工的に水流をつくって、浮遊させています。

IMG_4499
こちらは、発光するクラゲ。キラキラ。

IMG_4501
クラゲ、クラゲ、クラゲ。

IMG_4511
目玉のクラゲドリームシアター。直径5mの水槽で、インスタポイントになっています。

IMG_4513
水族館を出ると、夕陽。今日もたくさん遊びました。


 

羽黒山を行く(山形・鶴岡)3

IMG_1241
午後は、いよいよ「羽黒山」へ。

IMG_1242
随神門をくぐり、山へ。

IMG_1250
山道をすすみます。

IMG_1253
江戸時代に造られた人工の滝。清々しいです。

IMG_1257
爺杉。樹齢1000年超の大きな杉です。

IMG_1270
羽黒山五重塔。国宝マニア垂涎の塔です。杉並木に佇む姿は荘厳としています。

IMG_1278
残念ながら、時間の都合もあり、一の坂で引き返しましたが、素晴らしい山でした。

アル・ケッチァーノ(イタリアン/山形・鶴岡)3

IMG_1237
鶴岡に戻り、楽しみにしていたイタリアン「アル・ケッチャーノ」へ。なんにもない郊外
にポツンとある地産地消のレストランです。外観は、ほとんど寂れたドライブインですね。

IMG_4478
せっかくなので、そこそこ皿数のあるコースを注文してみました。

IMG_4480
まずは、真鯛の湯引き。オリーブと塩で仕上げています。ちょっと油っぽいです。

IMG_4482
ホウボウのカッペリーニ。ひとくちでペロリです。

IMG_4484
ズワイガニのサラダ。ちょっとキュウリが多めです。カニはさっぱり爽やか。

IMG_4485
ヒラメのセビーチェ。ちょっとセロリ多すぎ。

IMG_4486
赤海老の焼きリゾット。海老が激旨です。米は山形のはえぬき。

IMG_4488
鯛とイカとズッキーニ。イカが味わい深いです。

IMG_4489
庄内豚のグリルとアルケ風山形のだし。いい肉質の豚ですね。だしはだしっぽくない。

IMG_4490
完熟トマトのパスタ。シンプルで旨いです。安心感があります。

IMG_4491
肉料理は羊。この羊は、めっちゃ美味しい仕上がりです。

IMG_4492
ドルチェは、ティラミスにだだちゃ豆をのせたもの。ティラミスはカッチカチ。
全般的に素材もよく、いいコースですが、野菜が強すぎたり、ちょっと好みから逸れる
仕上がりの料理もありました。なにはともあれ、ごちそうさまでした。
プロフィール

ジョニー

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ