2020年07月

【コラム】行きつけのお店を語る

これまで、いろんな街に住みました。どの街にも、何度でも通いたくなる安くて美味しいお店
がありました。今日はそんなお店を振り返ってみました。

〇大阪・枚方
生まれ育った町。のどかな住宅地だったので、飲食店は最寄り駅の香里園が中心。
香里園には、店舗オリジナルメニュー「究極」がある最強の「秋吉」がありました。
そしてヘビーローテーションは、青春の味「横綱ラーメン」でしょうかね。
あの豚骨臭と暴力的なピリカラギョーザにノックアウトさせられました。
DSC03029DSC03061

〇京都・京都市あちこち
大学時代は枚方から京都に通学。「天下一品」のドロドロラーメンに衝撃を受け、すぐに虜。
今出川店は学割が効いて助かりました。お好み焼きは、等持院に足を延ばし「ジャンボ」一択。
美味しくてボリュームも通常の3倍程。素晴らしいお店でした。
DSC05531

〇大阪・大阪市あちこち
社会人になり大阪市内に通勤。その当時、焼肉といえば十三の「請来軒」。三角バラなどの
裏メニューに心躍らせました。寿司といえば、上六の「ほてい鮨」でしたねえ。
DSC07503DSC07504

〇神戸・元町
初めて一人暮らしを始めた街。異国情緒と下町感が融合した素敵な街でした。
神戸といえば牛肉。毎週のように仲間と通っていたのが焼肉店「くにきや」。絶品焼肉店です。
手軽な一人焼肉といえば「十番」。チゲスープの名店「すーぷ房」にもよく行きました。
雨の日はマンションすぐ隣の「洋食の朝日」が定番。ビフカツが最高でした。
DSC07901DSC04767

〇栃木・宇都宮
新婚生活の街。自然が豊かな街でした。嫁さんは野菜と果物が最高って言ってましたね。
「黒潮鮨」が我が家の定番。関東のマグロの美味しさを実感した店です。
めっちゃ安くて魚が美味しい居酒屋「海」も毎週のように通いました。

〇大阪・難波
南堀江では3年間生活。徒歩圏ですべてが賄えました。くいだおれの街、大阪のど真ん中。
優良店が多すぎて再訪に迷う中、特に何度も通ったのはキャッシュオンの居酒屋「新川にしや」。
安旨居酒屋の代表格です。お得な刺盛りや、塩豚、スティックレンコン揚げなどが最高でした。
「河童ラーメン本舗」もヘビーローテーション。焼肉といえば、道頓堀の「空」でホソですね。
DSC06384DSC00587

〇東京・戸越
初めての東京生活の街。庶民的な戸越商店街がすぐ近く。町中華の「百番」はコスパ抜群。
特にエビチリは無敵。焼肉は、五反田に足を延ばし、創業間もない「ふたご」が定番でした。
DSC00189DSC01303

〇福岡・天神
とにかく最高の街、福岡。永住したいくらい楽しい街でした。はずせないのは天ぷら「ひらお」。
超安旨の天ぷらです。車海老の甘味にノックアウト。いかの塩辛も最高です。
普段使いの寿司は、立ち食い寿司の「すし将軍」。1000円くらいで十分楽しめます。
焼肉といえば、居心地抜群の「ばかとあほ」。ワインバーならフードも最高な「クッキン」。
しめのトリュフ釜あげうどんは感涙ものでした。
image291201DSC01870

〇東京・大塚
池袋至近ながら住みやすい住宅地でした。安旨イタリアン「Pasta e Vino Kei」は休日ランチの
定番でした。焼肉では「てっちゃん」が行きつけ。盛り合わせの焼肉ランチが超お得でした。
居酒屋では「地酒や もっと」。前菜が充実していました。
IMG_1594image12126

〇東京・日暮里
交通の便が最高で物価も安い街。焼肉といえば、肉質抜群の「鶯谷園」。常温でとろけだす
上質な肉がいただけます。ランチは毎週のように「あげは」。海鮮丼が素晴らしいですね。
居酒屋では、なんでも安旨の「うどん居酒屋 こな吉」と、創作系の「川木屋」が定番ですね。
IMG_8143IMG_7202

N700Sに乗って・・3


IMG_0878
現在、1日に3往復程度走行している、新幹線の新型車両「N700S」にうまく、
乗ることができました。

IMG_0877
大きな荷物を置くスペースが新設されています。

IMG_0870
掲示板は大きく見やすくなりました。

IMG_0868
座席の後ろには、フックがつきました。細かい配慮ですね。

IMG_0865
そしてなにより、全席に電源が完備されました。素晴らしいです。新しくて気持ちいい
車両でした。

ヴィチーノ(イタリアン/名古屋・吹上)3

IMG_0843
名古屋最後のランチは吹上のイタリアン「ヴィチーノ」。ランチコースを注文しました。
まずは前菜。三河産の鰆のイカ墨フリット。絶品です。

IMG_0832IMG_0842
もうひとつの前菜は、とうもろこしの冷製スープソルベに、

IMG_0839
クロスティーニ添え。これも旨いですねえ。

IMG_0847
パスタはイワシのラグーとういきょうのスパゲティ。味わい深いです。

IMG_0846
もうひとつのパスタは、カーチョエペペ。チーズが美味しい。

IMG_0849
肉料理は、豚肉のサルシッチャ。

IMG_0848
魚料理は、真鯛。トマトとよくあいます。

IMG_0850
デザートは、バナナ入りのファーブルトンにカシューナッツのジェラート。
懐かしい感じのする素朴なデザートです。

IMG_0852
どの料理も美味しく、コスパのいい一軒家イタリアンでした。

天ぷらとワイン 小島(天ぷら/名古屋・国際センター)3

IMG_0837IMG_0832
柳橋中央市場の天ぷら屋さんで朝食です。まずは、ビールと朝シャンで乾杯です。

IMG_0835
旨そうな天ぷらメニューが並びます。

IMG_0831
まずは、いくらカナッペ。のり天にいくらをのせたもの。酒によくあいます。

IMG_0833
続いて、鮪ほっぺ。アツアツで旨味がありますね。

IMG_0834
鱧。夏ですねえ。

IMG_0836
最後に、日間賀産の大アサリ。朝からアルコールを飲めるのは休日ならではですねえ。

名古屋マリオットアソシアホテル(名古屋・名古屋駅)4

IMG_0838
名古屋の宿泊は駅ビルの「名古屋マリオットアソシアホテル」。

IMG_0829
なかなか立派ホテルです。ロビーも広いですねえ。

IMG_0825
部屋は相当広いツインルームです。これで1人約10,000円ですから素晴らしいです。

IMG_0828
41階の部屋だったので、夜景もバッチリ見えます。

IMG_0826
アメニティは外国人を意識したものになっています。シャワージェルにバスローブ付き。
バスタオルはめっちゃ大きなものが4枚ありました。洗面台も高くていいですね。
バスタブとシャワールームは別々。めっちゃ快適なホテルでした。

麺屋はなび 高畑本店(台湾まぜそば/名古屋・高畑)3

IMG_0821
名古屋めしの第2弾は「麺屋はなび」。あの台湾まぜそば発祥のお店です。
生ニンニクがドッサリ。めっちゃパンチのあるまぜそばです。辛さも十分です。
最後に追い飯をして、フィニッシュです。

IMG_0823
美味しかったなあ。

どての品川(居酒屋/名古屋・堀田)3

IMG_0820
せっかくなので、今夜は名古屋めしを攻めてみます。まずは、「どての品川」。
店頭で立ち飲みできる渋い居酒屋です。

IMG_0813
長年継ぎ足された味噌でモツがグツグツ煮えています。甘いタレと辛いタレの2種の鍋。
自分で好きな串を取っていただきます。

IMG_0814
どて焼き、コンニャク、串カツなどいただきました。どて焼き、コンニャクは真っ黒です。
味噌カツは自分で鍋にドブ漬けし、味噌をつけていただきます。ぱくっ、旨っ!
楽しいお店ですねえ。

名古屋港水族館(名古屋・名古屋港)3

IMG_4333
久々に名古屋港水族館に行ってみました。日本一の規模を誇る水族館です。

IMG_4344
黒潮大水槽では、イワシトルネードを見ることができます。

IMG_4349
そして一番のお気に入りは、ペンギンの水槽。ペンギンのキレッキレの泳ぎを見ることが
できます。氷上のノロノロとのギャップに萌えますね。


IMG_4357
そして、シャチのトレーニングの時間。シャチ、めっちゃ大きいです。楽しい水族館です。

wa cafe 和茶房(ジェラート/岐阜・恵那)3

IMG_0811
諏訪湖から名古屋まで、2時間強のロングドライブ。途中、恵那峡サービスエリア
でデザートタイム。「wa cafe 和茶房」で、和栗とフランボワーズヨーグルト
のジェラートをいただきました。リフレッシュできましたね。

立石公園(長野・諏訪)3

IMG_4332
諏訪湖の立石公園に寄り道。「君の名は」の聖地にもなっている公園です。
諏訪湖がキレイに真ん丸に見えるます。それにしても、暑い・・・
プロフィール

ジョニー

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ