2018年05月

【コラム】滝を語る

今回はお気に入りの滝を思い返してみました。

1位 鍋ヶ滝(熊本・小国)
 生茶のCMの舞台となった滝。「鍋ヶ滝」の特徴は、滝の裏側にまわれること。
 おもしろい滝です。
 DSC03114DSC03120
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/1833689.html

2位 原尻の滝(大分・豊後大野)
 日本のナイアガラ。幅120mの雄大な滝です。上流の川の中にある鳥居も印象的。
 DSCF0589DSCF0590

3位 マリユドュの滝(沖縄・竹富)
 カヌーで川を遡上したどり着いた美しい滝。滝つぼはまん丸。
 滝の上には長い年月をかけて小石で削られた「ポットホール」がたくさんありました。

4位 華厳滝(栃木・日光)
 中禅寺湖から流れ出る落差約100mの瀑布。大迫力です。

5位 真名井の滝(宮崎・高千穂)
 高千穂峡に注ぐ美しい滝。神様の存在を信じそうになるほど神秘的でした。
 最近は人多過ぎ・・・
 DSC02847DSC02828
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/1739334.html

その他、印象に残った滝は・・・

・礼文滝(北海道・礼文)
滝に打たれると恋が成就するという噂があり、若い頃滝の中に入っていったものです。
懐かしい思い出の滝です。

・カムイワッカの滝(北海道・斜里)
知床の海に直接流れ落ちる大滝。船から見る珍しい滝。

・フレペの滝、湯ノ華の滝(北海道・斜里)
崖から染み出る川のない珍しい滝。別名「乙女の涙」と「男の涙」。

・オシンコシンの滝(北海道・斜里)
ウトロの海沿いの斜面に大きく広がる滝。マイナスイオンたっぷり。

・さくらの滝(北海道・斜里)
4mほどの小さな滝。サクラマスの遡上を見ることができます。

・流星の滝、銀河の滝(北海道・上川)
層雲峡の断崖に並んでかかる2本の滝。双瀑台から同時に見ることができます。

・仙娥滝(山梨・甲府)
昇仙峡の名瀑。荒々しさがいい感じです。

・白糸の滝(静岡・富士宮)
幅200mと幅広く、虹がかかる美しい滝。世界遺産「富士山」の構成資産。

・養老の滝(岐阜・養老)
養老伝説の滝。名水でも有名。小さくてカワイイ滝です。

・赤目四十八滝(三重・名張)
渓谷沿いのハイキングコースに四十八滝が点在。紅葉が美しい。

・布引の滝(兵庫・神戸)
新神戸駅のすぐ近くにある滝。気軽に立ち寄れます。

ホテル日航熊本(熊本・熊本市)3

IMG_3999IMG_4001
熊本の2泊目、3泊目はホテル日航熊本。サービスが手厚い老舗のホテルです。

IMG_4002
部屋も広くて快適。バスタオルの大きさがホテルの格を感じさせます。

IMG_4013
朝食ブュッフェは熊本の地元の食材が並びます。大阿蘇どりの炭火焼き。

IMG_4016
あか牛カレーにASOMILKのポタージュ。

IMG_4019
辛子蓮根、チクワサラダ、真鯛のカマ焼き、いきなり団子など、いろいろ楽しめました。

立呑み食堂 ねぎぼうず(居酒屋/熊本・熊本市)3

IMG_4006IMG_4007
「立呑み食堂 ねぎぼうず」で軽く一杯。熊本の郷土料理をいただける居酒屋です。
まずは「人文字ぐるぐる」。ネギをぐるぐる巻きにして酢味噌でいただく料理です。

IMG_4008
すりみ天。お酒がすすみます。

IMG_4009
最後に「馬寿司」。いい感じでしまりました。安くて美味しい人気店でした。

天外天(ラーメン/熊本・熊本市)3

IMG_4004
熊本ラーメン「天外天」。何度も熊本を訪れていますが、毎回行列の長さに断念して
いたお店です。今回は平日の開店直後ということもあり、楽々入店できました。

IMG_4003
こってりスープにガーリックパウダー。これぞ熊本ラーメンって感じです。
熊本ラーメン大好きです。美味しかったあ。

肥後のたこ坊(お好み焼き/熊本・熊本市)3

IMG_3997
熊本に来たからには、ライス焼きを食べたい。鶴屋百貨店のフードコートにある
「肥後のたこ坊」に行ってみました。

IMG_3998
見た感じはお好み焼きそのもの。でもしっかりご飯が入っています。味もそのまんまです。

ドーミーイン熊本(熊本・熊本市)3

IMG_3977
熊本の宿泊は「ドーミーイン熊本」。

IMG_3992
部屋も大浴場も新しくて気持ちいいです。

IMG_3993
朝食は馬肉のハムなどご当地料理が並びます。

IMG_3995
この日は大分フェア。ふぐ雑炊や武者汁もありました。

IMG_3994
ついつい食べ過ぎてしまいました。超満腹です。

とん八(唐揚げ/熊本・熊本市)3

IMG_3990
せっかく熊本に来たので、豚足の唐揚げが食べたい。
豚足の唐揚げの人気店「とん八」に行ってみました。アットホームな居酒屋さんです。

IMG_3991
コラーゲンたっぷりの豚足です。味付けは意外とあっさりでした。

とり鉄(焼鳥/熊本・熊本市)3

IMG_3988
せっかくの熊本ですが、いろいろあって、全国チェーンの
「とり鉄」へ・・・

岡田珈琲(アイスキャンデー/熊本・熊本市)3

IMG_3985
魚雷の辛さが収まらず、岡田珈琲でアイスキャンデーを。
天草の塩入りの塩ミルク味です。甘じょっぱい。

つけ麺 魚雷(つけ麺/熊本・熊本市)3

IMG_3978IMG_3980
今日から出張で熊本3泊。まずはスマステーションで紹介されていた「つけ麺 魚雷」へ。
「つけ麺 カレールー付き」。カレールーは食べるラー油のようにドロッドロ。

IMG_3979
まずは、魚介豚骨スープにつけていただきます。濃厚で美味しいですねえ。

IMG_3983
麺が半分くらいになったら、麺にカレールーをからめて、スープにつけていただきます。
刺激的な味変が楽しいですね。これは、やられました!
プロフィール

ジョニー

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ