2018年01月

【コラム】再び、旅館・ホテルを語る

今回は久々にマイフェイバリット旅館・ホテルを思い返してみました。

1位 湯宿だいいち(北海道・養老牛温泉)
 川沿いの露天風呂良し、ロケーション良し、食事良し。コスパも良く、死角なしの旅館。
 運よく天然記念物のシマフクロウにも旅館で出会えました。朝の餅つき大会も楽しかった。
 DSC01756DSC01794
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/882972.html

2位 旅館 藤もと(熊本・小国)
 全8室の旅館ですが、貸切家族風呂が4つ。温泉を満喫できます。
 朝食はお惣菜バイキング。大皿料理がたくさん。マックスハイテンションです。
 DSC03133DSC03167
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/1833700.html

3位 パドマ リゾート バリ(インドネシア・バリ島)
 緑が多く居心地抜群のリゾート。プールやアクティビティが充実。
 ドリンク飲み放題のクラブラウンジに入り浸りでした。
 IMG_1415IMG_1422
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/2060121.html

4位 奥入瀬渓流ホテル(青森・十和田)
 居心地のよい星野リゾート。サービスやアクティビティにぬかりなし。
 青森の食材をふんだんに使ったビュッフェはめっちゃ美味しかった。
 IMG_0273IMG_0131
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/2028125.html

5位 桃岩荘ユースホステル(北海道・礼文島)
 大学生の頃に何度も宿泊。宿泊客と礼文島を横断する愛と涙の8時間コースは感動もの。
 エネルギーと優しさに満ち溢れる場所でした。

その他印象に残っている宿は・・・

北海道では…

・銀婚湯(北海道・八雲)
広大な敷地には貸し切りの野天風呂がたくさん。温泉力ナンバーワンの旅館です。

・高島旅館(北海道・岩内)
コスパ抜群の料理旅館。アワビ、ウニ、ヒラメ、ウニなど食べきれません。

・ラビスタ函館ベイ(北海道・函館)
ドーミーイングループのトップホテル。温泉やサービスが抜群。
朝食ブッフェが頭一つ抜けており、テンションが猛烈にあがります。

・ヴィラホテル フリーズ(北海道・斜里)
テラスで食べるバーベキューが激旨。夜は最高の星空を見ることができました。

東北では…

・蔦温泉旅館(青森・十和田)
風流の塊といわれる旅館。古き良き日本がそのまま残っています。
久安の湯は、湯船の真下に源泉があり、お湯がぷくぷく沸いてきます。

・ランプの宿(青森・青荷温泉)
決して快適ではなかったが電気のない不便さが、逆に楽しい思い出に・・・

・湖山荘(岩手・つなぎ温泉)
湖を望むロケーション抜群。料理、接客、コスパなどトータルバランスもいい。

・鶴の湯(秋田・乳頭温泉)
温泉の満足度はナンバーワン。ひなびた感じも素敵。コスパも抜群の宿でした。

東海では…

・旅館すぎもと(長野・美ヶ原温泉)
酒飲みの宿。食事が全部、酒にあう。嫁さん大喜びでした。

・村のホテル 住吉屋(長野・野沢温泉)
「取廻し鉢」でいただく夕食が名物。1泊23時間滞在可能。居心地のいい旅館です。

・かいとく丸(静岡・伊豆)
料理が抜群。過剰なサービスはなく、腹八分の幸せを感じる宿でした。

北陸では…

・すがた(富山・氷見)
こちらも料理が旨い。1万円未満なのに、これでもかとのおもてなし。コスパ抜群。

・魚恵(富山・氷見)
旅館のような雰囲気のある民宿。洋のテイスト交えた料理が秀逸。もちろん魚も旨い。

近畿では…

・旅館 富久家(京都・祇園)
いわゆる片泊まりの宿。町屋が京都ちっくです。なにげない朝食が激旨でした。

四国では…

・島宿 真里(香川・小豆島)
醤油会席と温泉が素晴らしい。ホスピタリーも最高で、居心地のいい旅館でした。

九州では…

・雲仙観光ホテル(長崎・雲仙)
スイスシャレー風建築のクラシカルホテル。厚感あふれる、優雅なリゾートホテルです。
メインダイニングでの食事も最高でした。

・妙見石原荘(鹿児島・妙見温泉)
食事、温泉、部屋、接客すべて良し。湯宿だいいちを少し高級にした感じ。

海外では…

・マリーナ ベイ サンズ(シンガポール・マリーナ)
シンガポールに君臨する超大型ホテル。無駄に豪華なバブリーホテル。
57階屋上のインフィニティプールはクレージー感がたまりません。

・ホテル コッツィ 台北忠孝館(台湾・台北)
台湾の新しいホテル。広くて清潔でリラックスできます。朝食ブッフェが楽しい。

・ハレクラニ(ハワイ・ワイキキ)
1日2回タオルを替えてくれるなど、さりげないホスピタリティが素晴らしい。

・モアナ サーフライダー(ハワイ・ワイキキ)
通称ワイキキのファーストレディ。ホワイト基調の美しいホテル。立地抜群。

・ヒルトン ブリュッセル グランドプレイス(ベルギー・ブリュッセル)
コスパ抜群のブリュッセルのヒルトン。朝食ブッフェがめっちゃ美味しかった。

・ラ・メール・プラール(フランス・モンサンミッシェル)
モンサンミッシェル内にある老舗ホテル。エレベータもなくモンサンミッシェルを
そのまま感じることができる歴史的なホテルです。

・メディティラネオ(イタリア・ナポリ)
ヴェスヴィオ火山や港を眺めながらの朝食テラスビュッフェが最高。
ナポリ名物のデザートも充実。

天久(かき揚げ/東京・湯島)3

IMG_2926
湯島の「天久」でランチです。名物の「かき揚げ丼(小)」を注文しました。
小といっても相当大きなかき揚げです。エビ、イカ、アナゴ、キノコなど具沢山。
かき揚げ史上、一番満足感があるものでした。

フィレンツェ(喫茶/東京・西日暮里)3

IMG_2923IMG_2919
西日暮里の喫茶店「フィレンツェ」で夕食です。ビールと噂のスパゲッティピザを注文。
スパゲッティピザは時間がかかるとのことで、ビールのつまみに焼肉をサービスして
くれました。

IMG_2921
さて、スパゲッティピザ。ナポリタンにチーズをのせてグリルしたもので、超アツアツ。
ボリューム満点で、お味の方はそのまんま。家庭的なサービスで居心地のいいお店です。

金華さば味噌煮/木の屋石巻水産3

IMG_2916
ちょっと有名な木の屋石巻水産の金華さば味噌煮を買ってみました。

IMG_2918
宮城の味噌と喜界島の砂糖で仕上げた逸品です。美味しい!

パン リゾッタ(ベーカリー/東京・池袋)3

IMG_2917
東武池袋の「パン リゾッタ」で朝食用のパンを購入。
豚の角煮入りカレーパン。朝からいい感じです。

キクスイドーのポテトチップ/菊水堂3

IMG_2915
「マツコの知らない世界」で紹介されていた菊水堂のポテチ。
たまたま、ルミネ池袋で発見。買って帰りました。
製造日は昨日。できたてで優しい味のポテチです。

海底撈火鍋(火鍋/東京・池袋)3

IMG_2907
寒い夜だから、池袋の「海底撈火鍋」で火鍋です。中国では有名な火鍋チェーンです。
お客さんはほとんどが中国人。日本にいながら、めっちゃアウェー感を感じます。

IMG_2909
白湯鍋と麻辣鍋の二色鍋にしました。この麻辣鍋が超辛い。汗ダラダラになります。

IMG_2908
タレや調味料は20種以上。黒酢、海鮮たれ、キノコたれ、ゴマたれ、ザーサイ、
牛肉などなど。いろいろ混ぜて試してみました。めっちゃ楽しいです。

IMG_2910IMG_2912
具材は、野菜、牛肉、豚肉、白身魚、牛肉団子、豆腐、マロニーなど。

IMG_2914
日本にいながら、現地の気分を満喫できました。超満腹です。

バール 青ィ印 4(ラーメン/東京・大塚)3

IMG_2905
お気に入りの「バール青ィ印」がいつの間にか、ランチをはじめていました。
なんとランチタイムは油そばのお店になります。パンチのある油そばでした。

おいもやさん興伸(大学芋/東京・浅草)3

IMG_2901IMG_2904
「マツコの知らない世界」で紹介されていた、浅草の「おいもやさん興伸」。
「みやび」という商品をテイクアウト。蜜は絶妙のトロトロ加減。そしてたっぷり。
めっちゃ美味しい大学芋でした。

尾張屋 支店(天丼/東京・浅草)3

IMG_2899
浅草の「尾張屋 支店」で夕食。職人さんが手で伸ばす長いエビ天が有名ですね。
このとおり、大きなエビが2尾、丼からはみ出しています。いい感じの天丼です。
プロフィール

ジョニー

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ