2017年11月

【コラム】焼きそばを語る

鉄板が恋しい季節になりました。今回はマイフェイバリット焼きそばを思い返してみました。

1位 吉野(京都・七条)
 京都三十三間堂近くの路地裏にあるお好み焼き屋さん。
 ホソ入りの焼きそばをはじめていただいた思い出のお店。京都らしくコッテコテ。
 IMG_1731IMG_1730
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/2059354.html

2位 まるひ屋(福岡・清川)
 福岡の穴場焼きそば店。パリパリ両面焼きの日田焼きそばです。旨かぁ!
 DSC05920DSC05918
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/1889881.html

3位 チェローナ(東京・白金高輪)
 焼きそば BARというジャンルをメジャーにしたお店です。
 ミート矢澤系列とあって肉が旨い。丁寧につくられてた焼きそばです。
 IMG_1917IMG_1918
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/2060199.html

4位 長田本庄軒(神戸・三宮)
 神戸名物の「ぼっかけ焼きそば」。牛スジとコンニャクが絶妙です。
 謎の調味料「長田スパイス」で味変!
 image121006image121007
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/2037766.html

5位 お多福(大阪・肥後橋)
 今はなき名店。若かりし日に通いました。そぼろ肉が味わい深い。
 生卵は、つけてよし、焼いてよし・・・

その他、印象に残っている焼きそば屋さんを北から・・・

・すずのや(青森・黒石)
黒石のB級グルメ「つゆ焼きそば」の老舗。最初は普通の焼きそばとしていただき、
途中でつゆと薬味を加えて、「つゆ焼きそば」でいただきます。予想を超える美味しさ。

・焼きそば★ばそき家(栃木・宇都宮)
人生史上一番通った焼きそば専門店。トッピングが超充実の宇都宮焼きそばです。

・石田屋やきそば屋(栃木・宇都宮)
宇都宮焼きそばの老舗。自分でソースをかけていただきます。僕的にはリピなし。

・大豆生田商店(栃木・栃木市)
栃木名物じゃがいも入り焼きそば。量が多いだけ・・・

・岩崎屋(群馬・太田)
超真っ黒な太田焼きそばの老舗。食べてみると、言うほどクドくは・・・

・あぺたいと(東京・板橋)
両面焼きそば専門。パリパリ感とモヤシの感じが「日田焼きそば」を彷彿させます。

・梅蘭(東京・池袋)
表面がカリカリの横浜中華系の焼きそば。中にはほどよく具材入り。美味しいです。

・マンゴツリーカフェ(東京・池袋)
タイの焼きそば「パッタイ」がエビ風味が効いていて激旨!

・ラーメンBAR やきそばー HIT(東京・巣鴨)
謎深いバー風のお店。ソース味の「手打ち焼きそば」は具だくさんでボリューム満点。
チャーシューが激旨でした。コスパも抜群。

・たるや鉄板焼き(東京・上野)
鉄板焼き屋さん系の焼きそば。深蒸くろ麺を使ったパリパリ焼きそば。
ふりかけ用のガーリックチップがよくあいます。

・まるしょう(東京・本郷三丁目)
焼きそばのバリエーションが超豊富。人気は「スパイシーカレーソース焼きそば」。
カレーの香りただよう焼きそばです。福神漬けがカレーっぽいです。

・みかさ(東京・神保町)
大行列の焼きそば屋さん。エビの入った焼きそば。豚肉はカリカリ。玉子はトロトロ。
けっこう濃い系の焼きそばで、ビールがすすみました。

・名代 後楽そば(東京・有楽町)
立ち食いそばのお店ですが、焼きそばが人気メニュー。さくっと食べるのにいいお店です。

・虹屋ミミ(静岡・富士宮)
富士宮焼きそばの人気店。硬めでコシのある麺が特徴。
味わい深い肉かす、豪快に振りかける削り粉が絶品です。

・ジャンボ(京都・北野白梅町)
学生時代に通った焼きそば原点の店。焼きそばは3玉入りの超大盛り。そして旨い。

・おやじ(京都・五条)
昔からある焼きそば専門店。ちくわ入りがいい感じ。

・伊古奈(大阪・東大阪)
今は亡き東大阪の名店。素材にこだわっていました。

・くろちゃん(大阪・森ノ宮)
大阪では珍しいパリパリ系焼きそば。初めて食べたときは感動。

・焼きそば やん!(大阪・難波)
100種類のソースが選べる焼きそば 専門店。さすがソース大国大阪!

・さざれ(大阪・桜川)
具だくさんのスジコン焼きそばが絶品でした。お好み焼きも激旨です。

・道(兵庫・西宮)
甲東園の地元で人気のお好み焼き屋さん。よく通いました。ぼっかけの焼きそば最高。

・青森(神戸・長田)
神戸といえばそばめし。僕のそばめしデビューのお店。B級感がたまりません。

・想夫恋(福岡・住吉)
九州では有名な日田焼きそばのチェーン店。ド定番ですね。

・コロール(福岡・大名)
焼きそばバルのはしりのお店。なかなか好みの焼きそばでした。

・バソキ屋(福岡・平尾)
パリっと固め麺にモヤシたっぷりの日田焼きそば。パリパリいけます。
生玉子とピリ辛ゴマをトッピング。いい感じです。 

大衆すし酒場 カドハチ(寿司/東京・神田)3

IMG_2526
神田の大衆すし酒場「カドハチ」で夕食。まずは、牛土手玉煮から。肉はトロトロ。
うずらがいい味だしています。

IMG_2527IMG_2529
酒の肴巻きからは「明太大葉チーズ巻き」。酒にあうお寿司です。
握りは、サービスメニューの1貫50円のトロやアジをいただきました。
生ビールは280円。なかなかコスパのいいお店です。

肉汁麺ススム(ラーメン/東京・秋葉原)4

IMG_2522
秋葉原の「肉汁麺ススム」でガッツリとラーメンです。「肉汁麺レベル1」を注文。
肉が一番少ないレベル1です。とは、いっても130gのボリュームです。
生卵とあわせていただきます。濃いスープが徳島ラーメンに近い仕上がり。
ニンニクの投入を止める術はありません。おや、豚肉はフライド系。これ、絶品・・・

totoru(カフェ/東京・茗荷谷)3

IMG_2520
茗荷谷のカフェ「トトル」でカフェタイム。「いつかティファニーで朝食を」でも、
登場したお店です。

IMG_2519
アイスカフェラテと栗の紅茶。紅茶は栗の香りがします。
そして、名物「植村さんのチーズケーキ」。これ、めっちゃ美味しい!

木蘭(中国料理/東京・茗荷谷)3

IMG_2518
茗荷谷の隠れ家っぽい中国料理屋さん「木蘭」でランチです。

IMG_2515
ランチは前菜3種、スープ、餃子付き。ランチの前菜に白子焼きがでてきてびっくり。
めっちゃ美味しいです。スープも激旨!

IMG_2516
嫁さんは牡蠣の唐揚げ。ジューシーで美味しいです。

IMG_2517
僕は、麻婆豆腐。山椒が効いていてスパイシー。好みの麻婆豆腐です。
ここは名店ですねえ。

牛の力(牛丼/東京・上野)3

IMG_2514IMG_2512
上野の牛丼専門店「牛の力」で夕食です。カウンターににんにくがあり、テンションが
あがります。

IMG_2513
牛丼は「赤」「 白」の2種の変化をつけられます。「赤」は辛子系、「白」はバター系。
「牛力丼 白」を注文。国産牛の牛丼に温泉玉子、バター、きざみ海苔がのっています。
さらに、にんにくを潰してトッピング。パンチがあってめっちゃいい感じです。

上野串カツセンター(串かつ/東京・上野)3

IMG_2511IMG_2510
上野串カツセンターでちょっと一杯。1本99円からとお手頃な串かつ屋さんです。
まずは、ししゃもと鶏もも。ちょっと小さ目。

IMG_2509
うずら、イカ、レンコン、ニンニク、串カツなど、じゃんじゃんいきました。
小さ目だけど、いろいろ食べられますので、悪くはありません。

ポテチ すき焼き味/カルビー3

IMG_2503
ポテチの47都道府県シリーズ、群馬の「すき焼き味」。
ポテチにあわないはずがないですね。

魚祥(立ち飲み/東京・神田)3

IMG_2508IMG_2504
神田の立ち飲み「魚祥」で一杯。まずは、刺身盛り合わせ。トロ、カツオ、貝柱、タコ
など5点入りで490円と格安。そして新鮮です。トロがとくに美味しいです。

IMG_2505IMG_2507
「鯛ちくわ磯部揚げ」と「とろたく」。「とろたく」は海苔で、とろとタクアンを巻いて
いただきます。贅沢気分です。これだけいただいて、アンダー2000円。素晴らしい。

らーめん一郎(ラーメン/東京・銀座)3

IMG_2501
沸騰ワード10で紹介されていたミシュラン星付き候補のラーメン屋さんシリーズ第三弾。
今宵は、銀座の「らーめん一郎」です。

IMG_2499
月曜夜のせいか、思いのほか空いています。おすすめの「しじみらーめん」に
バターをトッピング。しじみは青森十三湖産。いい感じです。
上品な塩ラーメンですが、僕にとっては少しパンチ不足でした。
プロフィール

ジョニー

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ