2016年03月

【コラム】カレーライスを語る

今回はマイフェイバリットカレーライスを思い返してみました。
ナンを置いているようなインド料理系はのぞきます。あくまでカレーライスです。

1位 カレー堂(北堀江他)
 甘くて辛いドストライクのカレー。
 スジをじっくり煮込んだバッファローカレーが僕の定番でした。
 DSC00406DSC00407
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/525167.html

2位 ブルーノ(梅田)
 「本当においしいカレーを食べたことがありますか」と挑発的な看板。
 コクのあるカレーの代表。チーズなどトッピングかけ放題もよかった。
 僕の原点のカレー。若き頃、長らくナンバーワンだったカレーです。
 DSC00196DSC00195
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/1755174.html

3位 サヴォイ(神戸・三宮) 
 神戸時代のヘビーローテーション。嫁さんのナンバーワンカレー。
 汗をダラダラ流しながらいただきました。
 DSC06914DSC06911
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/1467008.html

4位 もうやんカレー(東京・池袋他)
 東京で一番好きなカレー屋さん。ランチのカレーバイキングは超お得。
 DSC06229DSC06230
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/1899129.html

5位 牛すじカレー 小さなカレー家(東京・大久保)
 きたなシュランの名店。安旨の牛すじカレー。味噌豚のトッピングもいい感じです。
 image07112image07111
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/1976189.html


その他の店では、

・マルトマ食堂(北海道・苫小牧)
苫小牧の漁港内にある人気食堂。朝の8時過ぎで約20人の行列でした。
「ホッキカレー」は、ホッキたっぷりの甘口カレー。クセになる美味しさです。

・トマト(東京・荻窪)
食べログ全国ナンバーワンのカレー屋さん。サヴォイっぽいカレー。

・かえる食堂(東京・要町)
シャパシャパチキンカレー。レモンがいいアクセントになっています。

・カレーは飲み物。 (東京・池袋)
選べるトリプルトッピングが秀逸。ポテサラ、味玉、フライドオニオンがお気に入り。

・オニオン(東京・高田馬場)
タマネギたっぷりの甘辛カレー。

・ボンディ(東京・神保町)
前菜のポテト、ライスにからまるチーズなど、いかにも東京なカレー屋さんです。

・燻し人 しんご(東京・水道橋)
トッピングだけでなく、ルーも燻製の香りがします。アイデアカレーです。

・みのりんご(東京・原宿)
おしゃれで美しいキーマカレーでした。

・カレーノトリコ(東京・秋葉原)
ハーブいっぱいのスパイシーカレー。

・かれーの店 うどん(東京・五反田)
ややこしい名前のカレー屋さん。香ばしいチキンの入ったとろっとろカレーでした。

・上等カレー(肥後橋他)
職場の近くにあり、忙しい時期は毎日通ったカレー屋さん。
人生史上一番食べたカレーと思います。カツカレー最高です。

・南船場ゴヤクラ(南船場)
人生史上一番辛いカレーでした。内臓が熱くなりました。

・ニューライト(アメリカ村)
名物セイロンは、ぐちゅぐちゅのドライカレー?

・東インドカリー(岸里)
下町のカレー屋さん。好みのカレーでした。

・インデアンカレー(肥後橋他)
一口目は甘いけど、その後強烈な辛さが。いつも生玉子は全卵にしてもらってました。
キャベツの酢漬けも救いになっていました。大阪を代表するカレー。 

・梨花食堂(天満)
黒毛和牛煮込みカレー。甘くて辛くて相当好みのカレーです。

・カルダモン(天満)
ケンコバおすすめ。肉がゴロゴロ入った甘辛カレー。

・江洲 あぶらや(心斎橋)
脂ののったステーキカレーがいい感じ。

・博多 和田門(福岡・西中洲)
ステーキ屋さんの上品カレー。天皇陛下が食したカレー。

・極旨カレーLEON(福岡・大橋)
バーの黒カレー。コクがたまりません。トッピングのウィンナーが絶品。

オザワ洋菓子店(ケーキ/東京・本郷三丁目)3

DSC09773
せっかくの休暇なので、欲張って本郷三丁目の「オザワ洋菓子店」。

DSC09774
なかなか入手できない、「イチゴシャンデ」を買うことができました。

DSC09776
イチゴと生クリームをビスケットでサンドして、チョコでコーティングしたお菓子。
シンプルだけど、直球で美味しいお菓子でした。

渋谷餃子(餃子/東京・恵比寿)3

image03314
恵比寿の「渋谷餃子」で夕食です。まずは餃子。けっこう好みの餃子です。
1人前290円という価格設定も魅力的です。

image03315
チャーハン。細かく切ったいろいろな具材が入っています。これもめっちゃ好みです。
近くにあれば、ヘビーローテーションにしたいお店です。

BAKE(チーズケーキ/東京・池袋)3

image03311image03312
行列のチーズケーキ屋さん「BAKE」。
普段はなかなか並ぶ気がしませんが、平日はさすがに並べる程度の行列でした。

image03313
とろっとろのチーズケーキ。ちょっとエッグタルトっぽいです。
これは美味しいです。行列になるのも無理ありません。

PEN STATION Museum & Cafe(カフェ/東京・京橋)3

DSC09772
万年筆のパイロットが経営しているカフェ。
ビル改装のため閉店するそうで、またまた、最終営業日とのことでした。

DSC09767
激安カフェと思えないような、ゆったりした店内です。
最終日ということでボールペンをお土産にいただきました。

DSC09768
2階はパイロッの博物館になっており、珍しい万年筆をたくさん展示していました。
1mくらいのビッグ万年筆もおいてありました。閉店となるのが惜しいカフェです。

深町(てんぷら/東京・京橋)3

DSC09762
一度行きたかったてんぷら屋さん「深町」。ランチタイムの開店10分前に到着。
2名と告げると、店員さんはうなづき、満席の看板をかけました。
運よく最後の2名に滑りこめたようです。

DSC09765
こちらは、コース料理は基本。
コースの予約が埋まらないときだけ、飛込客を受け入れ、「かきあげ天丼」がいただけます。

DSC09766
かきあげ天丼。ものすごい種類の具材が入っています。トップはアスパラ。
その下は、エビ、貝柱、ユリネ、茗荷、フキノトウ・・・ よく分からないくらい盛りだくさんでした。
旨かったあ。

皇居乾通り一般公開(東京)3

DSC09735
今ちょうど、桜の季節ということで、皇居乾通りを一般公開しています。
今日は休暇をとって、皇居の中へ。それにしてもたくさんの人。幸い待ち時間はほぼなしでした。

DSC09742
いい感じの濠などがつづきます。

DSC09743
皇居の中には宮内庁がありました。

DSC09745
桜も満開まで、あとわずか・・・

ベンガル(カレー/東京・秋葉原)3

image03301
秋葉原のベンガルで夕食。以前、マツコの知らない世界で紹介されていたカレー屋さんです。
わりと本格的なインド料理が楽しめます。「インドカレー」を注文。
ライスが多いなと思い食べ始めましたが、スパイシーで、ルーと同時にライスがなくなりました。

スワガット(インド料理/東京・大塚)3

image03271
大塚の都電沿いにあるインド料理屋さん「スワガット」で夕食です。
いろいろセットになっている「ノン ベジタリアン タリ」を注文。

image03272
まずは、パパドをつまみながら、タイビールで乾杯。

image03273
シークカバブ、タンドリーチキンがいい感じです。

image03274
こちらのコースをカレーを2種類ずつ選ぶことができます。
僕はチキンとシーフドカレー。嫁さんはマトンとダルを選択。マイルドで食べやすいカレーでした。
それにしても、超満腹になってしまいました。

渡辺寿司(海鮮丼/東京・大山)3

image03267
魚屋さんのイートインになっているお寿司屋さんで、鉄火丼をいただいてきました。
赤身や中トロがたっぷり。これで800円とは激安です。まぐろも旨い。
こちらのお店は、ランチタイムは丼が500円とのことです。さすがは魚屋さんの直営店。

プロフィール

ジョニー

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ