2012年08月

【コラム】アイスクリームを語る

今回はマイフェイバリットアイスクリームを思い返してみました。

1位 とちおとめアイス/道の駅もてぎ(栃木・茂木)
 目の前で栃木名物のイチゴ「とちおとめ」をつぶしてアイスクリームに練りこみます。
 嫁さんの感動度合は尋常ではなかったです。

2位 うじきんソフト/中村藤吉(京都・京都駅)
 宇治茶の老舗のお茶系ソフトクリーム。ほうじ茶&抹茶のほろ苦さの絶妙なコンビネーション。
 DSC06113DSC06376
  http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/1408549.html

3位 トゥッティ フルッティ(兵庫・苦楽園)
 和系ジェラートのはしりのお店。
 20年前、生まれてはじめてきなこ味のジェラートを食べたときは衝撃を覚えました。

4位 デリッツエフォリエ(東京・渋谷)
 濃厚チョコの「クノーバ」、豆々しいプレミアムフレーバーの「ピスタチオ」、さっぱり
 「フランボワーズ」。どれも激旨。
 DSC09456DSC09454
 http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/1607049.html

5位 サムライジェラート(福岡・天神)
 森伊蔵、八女の玉露など、魅惑のフレーバーがいっぱい。何度も訪れたくなるお店です。
 DSC02373DSC02371
  http://blog.livedoor.jp/shohei72/archives/1731228.html

その他、印象に残っているアイスクリームは・・・

・ゼー六(淀屋橋)
昔ながらのアイスモナカのお店。
プレミアメニューの「イチゴ」はツブツブ感たっぷりで、病みつきものです。

・花音(福岡・大名)
1キロ7000円のパルミジャーノ・レッジャーノを使った1000円の裏メニュージェラートあり。
このジェラートはチーズそのものです。オリーブオイルとの相性も抜群でした。

・ジャパニーズアイス櫻花(東京・恵比寿)
小豆氷菓、きなこ黒蜜、抹茶など、ほどよい甘味がめっちゃ旨い!
つけあわせの、塩昆布がいいアクセントになっています。

・ババヘラアイス/進藤冷菓(秋田・角館)
秋田のソウルフード。パラソルの下おばちゃんがうるアイス。「バラ盛り」に感動。

・オペラ&ティラミス/ハーゲンダッツ
ハーゲンダッツ史上最高値のアイス「オペラ」。金粉入りで420円也。
濃厚チョコに上品なコーヒー。エグゼクティブな気分になれます。
 「ティラミス」はその再現力に感動でした。

佐々庄(寿司/福岡・大濠公園)3

DSC01412
大濠公園の寿司店「佐々庄」で寿司コースを堪能。
福岡には「河庄」の暖簾分けのお店がたくさんありますねえ。
こちらは、佐々木さんが暖簾を分けてもらって「佐々庄」。
それぞれのお名前に「庄」をつけるとか・・・

エスカイヤクラブ(ラウンジ/福岡・西中洲)3

DSC01048
会員制クラブの「エスカイヤクラブ」。

DSC01047
生ピアノの演奏があったりで、ゴージャスなクラブです。

DSC01045
こちらの良さは、博多の街並みを見下ろすロケーション。
そして店員さんはバニーちゃん。絶景です。

嵯峨野(料亭/福岡・住吉)3

DSC01007
博多の老舗料亭「嵯峨野」。

DSC_0051
初めての芸妓あそび。大人になった気分でした。

えん舞(ラーメン/福岡・中洲)3

DSC00916
中洲ゲイツの真裏の細い路地にあるラーメン屋さん「えん舞」。
福岡では珍しい塩ラーメンのお店です。

DSC00914
豚飯はチャーシューを細かく刻んだものがのっかており、しっかりした味付けで食欲をそそります。

DSC00915
豚めしと対照的な、あっさり塩ラーメン。豚めしとはベストな組み合わせです。

うにまん/海門かなゆに3

DSC00912
真っ黒な「うにまん」。門司のお土産にいただきました。

DSC00913
割ってみると、うに風味の黄色い餡。けっこうウニウニしい感じでした。

紅蓉軒(中国料理/福岡・春吉)3

DSC00910
春吉の中国料理「紅蓉軒」でランチです。

DSC00908
まずは酢豚。これは、なかなか旨いですね。

DSC00909
福岡ウォーカーにも紹介されていた「皿うどん」。シンプルで飽きない感じの皿うどんでした。

マヌ・コーヒー(カフェ/福岡・舞鶴)3

DSC00911
寝坊の日曜日、ブランチを探して舞鶴周辺をウロウロ。おしゃれな「マヌ・コーヒー」を発見しました。

DSC00906
モーニングメニューがないのは少し残念。
気をとりなおしてアイスカフェラテと謎の「吉田サンドB」を注文。

DSC00905
吉田サンドBは、クリームチーズ、クルミ、ハチミツの入ったサンドイッチでした。
めっちゃ甘い。さらにチョコまでついていました。変に満腹になってしまいました。

CAFE CAT&FISH(カフェ/福岡・大名)3

DSC00900
大名の「CAT&FISH」で夕食。なかなか素敵な雰囲気のカフェです。
デミグラスソースがたっぷりかかったデミオムライスは確かに旨いけど、大きすぎ。
超満腹になってしまいました。

極癒学園高等部(JKリフレ/福岡・舞鶴)3

DSC00569
ホンモノのJKしかいないリフレ「極癒学園高等部」。(健全なお店です)
福岡の足つぼは痛いところが多いので、「押し」がライトなこちらはけっこう気にいっています。
ちなみにJK卒業後は、短期大学部がありますが、こちらはちょっときわどいか・・・
プロフィール

ジョニー

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ